歌が上手くなった。

歌が上手くなった!……気がする。

 

学生時代アカペラをやっていたものの、パーカッション専門でやっていたので歌がめっちゃ下手になった。

変に思われるかも知れないけど、数年歌わないだけで歌い方ってわからなくなる。昔歌えていた曲が歌えないなんてことがざらにあって、特に高い音が全然出せない。1曲きちんと歌えないのが自分でも嫌で、この先、人前で歌を歌うことなんてほとんど無くなるんだろうなって思ってた。

 

でも歌うこと自体は楽しいし、付き合いとかでカラオケに行くこともそこそこあるので、ここ最近はなんとか少しくらい歌えるようになりたいと思うようになってた。

そこでまずはネットで情報収集してみた。でも歌唱法とかボイストレーニングって、先生によって言ってることがバラバラでどれが正解かわからない。とりあえず片っ端から試しては使えそうな要素だけをピックアップして練習に取り入れてみた。

 

そんなことを始めたのが2年くらい前の話。先日ひょんなことから人前で歌うことがあったんだけど、ビックリするくらいすんなり歌えた。しかも何曲も。苦戦していた高音も出せる。歌が歌える頃の自分が戻ってきた感じがした。いや、たぶん昔よりも今の方が上手く歌える。久しぶりに友だちとカラオケ行きたくなった。