無駄な時間はぜんぶ無駄。

ある仕事を担当するチームがある。ここではAさん・Bさん・Cさん・Dさんの4人構成だとする。

それぞれが異なる仕事を担当するが、Aさんだけは他の3人の仕事の出来をチェックする担当である。

そんな前提。

 

当日の仕事のタイムスケジュールはざっくりとだけ組まれているので、チームの全員が同じ時間に出勤し、仕事を始める段階でAさんが今日の仕事の流れを説明する。

今回は、BさんとCさんの共同の仕事をAさんがチェックするという仕事になる。どの程度の時間を要するかは不明。

Aさん・Bさん・Cさんが仕事を行っている間、Dさんは待ち時間である。もちろん自分の仕事を行っても良いが、Dさんの仕事にもBさん・Cさんが必要になるため、さほど進められることはない。やれることはほぼ無いが、休憩時間ではないので外へ一服しに行くことはできない。DさんはAさん・Bさん・Cさんの仕事を待ち続けるしかない。無駄な待ち時間を無駄に待ち続けなければならない。

 

もともとこの時間にDさんが不要であるとわかっていたなら、Dさんにもっと有益な時間を与えられたはずだ。こういう無駄を感じることが最近多い。他人の待ち時間で自分の時間が奪われるなんておかしい。無駄な付き合いは全部断ちたい。自分の時間は自分できちんと使いたい。