2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

洋服の売り方。

最近ネット通販でパンツを買ったら、サイズ表に載っていない部分(具体的に言うと膝とふくらはぎ周り)が小さすぎて着られないということがあった。 サイズをきちんと確認しなかったという、ネットショッピングで服を買うときにやりがちなミスではあるんだろ…

アナログの呪縛

確定申告するのにマイナンバーカードの写しを送れとか、Mac使ってる人はe-taxできないとか、日本のデジタル文化への遅れ具合が情けない。 紙文化いい加減滅んでほしい。

プライバシーの配慮

アパートとかマンションとかの玄関とベランダを見て、どれくらい周囲からのプライバシー保護を配慮した造りになっているかで、その建物の新しさがわかるし、時代に合わせてちゃんと変わっていってるんだなって感じる。

家具の配置を変えたい。

一昨年くらいに部屋の模様替えをして、家具の配置を大幅に変えた。 ちょっと使いづらくはなったものの、今までのレイアウトに飽きてきていたので割と満足してた。 そのまま2年近く過ごしてきたけど、やっぱり使いづらさを感じることが多くなりすぎて模様替え…

“Pitch Perfect2”

前作“Pitch Perfect”がとても良かったので2も観てみた。字幕版と吹替版で迷ったけど、前作を字幕版で観ているので今回も字幕版で。 Pitch Perfect 2 - Official Trailer 2 (HD) とにかく楽しいアカペラづくし。 全体的な選曲とアレンジがすごく良い感じ。 全…

恩返し

将棋の世界では、弟子が師匠に勝つことを「恩返し」と呼ぶことがあるんだとか。 https://mainichi.jp/articles/20180309/k00/00m/040/032000c.amp 勝負の世界だし、「負けたら悔しい」「弟子に負けるなんて」と思ったって全然おかしなことじゃないのに、弟子…

歌が上手くなった。

歌が上手くなった!……気がする。 学生時代アカペラをやっていたものの、パーカッション専門でやっていたので歌がめっちゃ下手になった。 変に思われるかも知れないけど、数年歌わないだけで歌い方ってわからなくなる。昔歌えていた曲が歌えないなんてことが…

スマホの無い日。

スマホが無い。 気づいたのは駅前。時間の確認をしようとコートのポケットに手を入れたら何も入っていなかった。 いつも決まってコートの左ポケットと決めているので、他のところにも入っていないだろうとは思いながらも、一応すべてのポケットを探る。 やっ…

“Pitch Perfect”

散々アカペラをやっている立場でありながら一度も観たことが無かったので、観ました。まずは1から。 Pitch Perfect - Trailer (HD) 青春時代をアカペラにぶつける、アメリカの大学生たちのストーリー。 日本でも大学に入ってアカペラサークルに入る人めっち…