洋服の売り方。

最近ネット通販でパンツを買ったら、サイズ表に載っていない部分(具体的に言うと膝とふくらはぎ周り)が小さすぎて着られないということがあった。

サイズをきちんと確認しなかったという、ネットショッピングで服を買うときにやりがちなミスではあるんだろうけど、返品は返品で送料も手間もかかるし、できるだけ失敗したくない。

 

とはいえ、その服のどの部分がそれぞれどのくらいの長さで、どれくらい伸び縮みしてくれて、自分の目で見た色合いがどんな感じで、どれくらい動きやすくて、とかいうことはやっぱり実際に手に取ってみないとわからない部分ではある。

「店舗に行ってモノを試着してからネットで注文すれば良い」という意見もあるだろうけど、店舗から遠いところに住んでいるだとか、商品自体が店舗に無いだとかいうこともあるので、一筋縄ではいかない。

 

そこで「じゃあ、ネットショッピングでも試着ができるようにしちゃえば良いじゃん!」って思った。

商品を傷つけない•汚さないという条件の下、実際の商品を送ってあげて、家で試着ができるようにする。店舗で試着するのと違って手持ちの服と合わせることもできるから、購入した後で「なんかちょっと違う」っていうのを避けられる。

あまり合わないと感じたら返却(返却用のパックを同梱する。送料は利用者負担。もしかしたらここにクリーニング代?)できるし、気に入ったら返却せずに購入手続きしてそのまま手元に置いておける。

 

洋服をネットで買うときに「いざ届いてみて、着られなかったらどうしよう……」というギャンブル性を払拭できるだけでも良いサービスだと思うんだけど、どうだろう?