セクハラもいじめも

痛いニュース(ノ∀`) : 【悲報】 女性弁護士「福山雅治さんや木村拓哉くんなら、セクハラされてもOK」 - ライブドアブログ

 

キングコング西野亮廣さんが「イジリとイジメの境界線は、自分と相谷との間に信頼関係があるか、ないか」だと言っていたのを思い出す。

キングコング 西野 公式ブログ - イジリとイジメの境界線 - Powered by LINE

 

あー、でもちょっと違うかなぁ……

男女差だったり、性的な話だったりってことになるとさすがに信頼関係だけじゃ片付けられない気がしてきた。

 

ジョルジュ•バタイユの『エロティシズム』という本を読んだことがあるんだけど、(ものすごく端的に言って)性行為は暴力だって言ってるんだよな。

セクハラっていうのは暴力の一種なんだという認識が必要なのかも。

 

性行為を暴力の一種としながらも、夫婦や恋人同士ならそれを受け入れられるってことは、やっぱり信頼関係の話かも?